四畳半の住人blogについて

SNSさえも下火になりつつある今,なぜ 今さら blog??


1990年,,,ピザボックスと呼ばれるパソコン MacintoshLC を購入。
パソコン通信を始め,フォーラム(掲示板や電子会議)にはまり,その後,プロバイダはNifty一筋。
従量制で1分10円(2400bps)でキリキリとコマンド組んで課金削減に工夫の日々。
2000年にケーブル回線導入でやっと常時接続。
んじゃ! ホームページ作るか!と
四畳半の住人 2000年11月公開を開設。じわじわと更新を重ねて今の状態。

2015年にはしじみ動画を撮る為にYouTubeにも参入!
なのに,しじみは死んじゃった。。。(泣)

ところが,Niftyの@homepageが2016年に終了。
もう二度と引越はゴメンだってことで,レンタルサーバ借りて,独自ドメイン取得。
今,流行りのWordPressをインストールしてみるも,インストールしただけで半年経過。
そろそろ少しは勉強してみよーと本blogをテスト的に作成。
20年前は,HTMLも簡単に覚えたはずが,簡単なはずのWordpressの仕組みが理解できず。

本を何冊か読んで,少しだけ理解。
最近のサイトは,固定ページ? で,かなりの割合で,Wordpressで作られているのか。
私は固定ページは,今までどおりHTMLで続けて,
ブログだけ,やってみようかと。

まだまだ拙いどーしょもないブログです。
目標は,Mixiの日記の良さと,映画リンク貼れるFacebookのような
ページです。。私のスキルじゃ無理かな???

2018年5月23日