四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2008年1月

■■ 今日の一言 ■■
2008年1月
四畳半の住人 -
道具は大事
 和食党でも胡椒をよく使う。小袋は割高、540g大瓶で1200円なら激安とニマニマ。ペッパーミルも大型にとそこそこのお品に買い替え。が、一度挽いてガッカリ。挽き具合も切れ味も微妙、で、香りはまったく違う。今までの道具は偉いんだねぇ〜と見直した。何気なく買って20年近いがガタもなく切れ味も抜群。何より感触がいい。小さくても頻繁につぎ足せばいいかと元の棚に戻す。もう浮気しないから許してね。(2月9日)
アド街???:ご近所紹介
 土曜日にご近所の商店街がテレビで紹介された。あ〜いつも飲みに行く店が紹介されたら混んじゃって嫌だな〜!友人にしか紹介しないもんね〜。なんて思っていたら、予想通りのお店の紹介に終わったので、少しほっとしたような寂しいような。で、番組の最後に先着20名様に〜なんてサービスが各店舗で紹介された。私はそれを目指して行った訳じゃないのだけど、商店街は激混み。紹介された焼鳥屋もお客が山盛り。その周囲のお店も大繁盛。日曜日は閉店が多いから(紹介された店はほとんど休みのはず)いつもは閑散としているのだけどね〜。(1月27日)
初釣り&初釣果
 今年は何だかノロノロダラダラ、それでも初釣りはワカサギ!のつもりが狂いに狂って延び延びに。早起きや準備が辛いのは歳のせい?横着になっただけ?とにかく何か釣ろうと昼から鰺釣り、30匹をゲットし楽しく終了。初釣りの後は初獲物もお楽しみ。さっそく刺身で食べて、ツミレ入りのアラ汁。翌日はにぎり寿司、翌々日の朝ご飯は一夜干しと久しぶりの釣りを堪能。来週からエンジン掛けたいところ。(1月21日)
変えるのは微力でも自分から
 知人がブラジルの予言者の講演会に上京。私はこの手の話しが苦手「若い人ならまだしもいい大人がね」と思う偏屈者。解釈により予言の的中率はいくらでも操作可能だしね。強い憂いと思いがある予言者ならば政治的な力も持つべく努力すべきではないのか。暗い予言を乱発し、物を(人も)動かすことなく結果は変わらない。地震予言で引っ越せる人はいるの?災害には備えも必要だけどね。今年中に温暖化防止策しないと地球が大変と言われても、皆さん今までの快適&便利な生活は変えないのでしょ(実際、知人もそう)。それぞれが出来る事を確実にやるのが大事。まずはご自分の国からね。(1月20日)
バッタ文旦でた〜〜!!
 待っていた露地物文旦!春先まで買えるけどやはりこの時期は美味しい。寒い部屋では柑橘類は触りたくないが文旦は別。温室高級品より露地物が好きなんだよねぇ〜。私の唯一のお取り寄せ品は、オレンジハートのバッタ物。いつも買うのはバッタ物ばかりと儲からない客なんだけどね。どうせ頼むならと、大好物な芋ケンピ〜!イチジクが品切れでショック!!!おっ、黒砂糖も新物ね〜!ワカサギ甘露煮はこれで作るべし!と発送重量ギリギリまで増え続ける買物かご。まぁ、たまにはこういう贅沢もいいよね。ところで、作者の作品は?と言われないように!と今年こそ!と誓うのでした。(1月17日)
お得感ゼロ「e-TAX」「e-TAX」
 私は白色申告者、税務署から「e-TAX」にしろとしつこい封書。5千円の所得税額控除は初年度1回だけ。私はOSが古いので使えないのもあるが、ICカードリーダーライターも必要、ICカード発行手数料は500円とお得感ゼロ。何より嫌なのは、file交換ソフトが入ったお役人のPCからは、個人情報バリバリ流出しそう。年金だってあの有り様。電子データは紛失したりハックされたら完全に終わり。だいたいパソコンやカードリーダーだって消耗品。その時期に壊れたら申告できない可能性だってある。確定申告は、郵送も可能だし、やはりね、紙に受領印が一番信用できます。(1月11日)
餅にカビ x 明暗
 年末に作ったお餅。大家さんのはカビまみれ。「粉がついているとカビがはえるから」とせっせと粉を落としたのにねぇ。私&友人はカビの一点も無いのに不思議。「今年は紙袋に仕舞ってね!」としつこく言ったのに〜〜!! 今年も紙袋をさらにビニール袋で包んだらしい。彼女は年寄りの癖にビニール袋至上主義(それとも惚けなの?)。市販の餅は確かに個別包装だけどね。でね、勿体無い世代はいいけど、どんなビニール袋でも洗って使う。内側に残った水滴も効果抜群だったのね。餅は紙袋+常温で長持ちします。たくさんたくさんあげたのになぁ〜(大泣)(1月10日)
メリーさんの健康法
 横浜育ちではないが、商売上手なAmazonに乗せられて購入。暗い話かと思えば、見終った感がいい。それでも気になる部分は山盛り。彼女が横浜を去った1995年、計算すると74歳。雨風が辛い日もあったろう。いくら健康だって病気にもなるだろう。定住しない彼女は、温かく見守るより、蔑む人の方が多かったはず。そんな横浜生活を40年。メリーさんの健康は精神力から来ているのかな。彼女の芯の強さに憧れる。(1月7日)
三が日後に寝正月
 見栄はってお重を詰めた三が日ものべ13人のお客で終了。三が日後は、食べ物を片づけようと食べては読書、ゴロゴロとこれが本当の寝正月。今日はやっと初ご飯を炊いて昆布巻きと数の子で夕食。ずぅ〜っと天気も良いのだから釣りにでもとは思うが、冷蔵庫が減らないと行く気になれずに正月休みも終わり。今年は暖かいから早く食べきろうと思うと余計に出不精に。初釣りは来週かしら。(1月6日)
三が日も終わり
 三が日はお金も使わない!出掛けない!外食しない!などと古い教えを守っている私。年末にせっせと作ったおせち料理は毎朝お重に詰めて三が日はお客さんに食べてもらう。残りはこれから何日かでジワジワ1人で食べて使いすぎた食費に帳じりを合わせる。昆布巻きや干し椎茸は一つづつ丁寧に包んで冷凍すれば色々使えて便利。活躍してくれた重箱を片づけると正月気分も消えてくる。(1月4日)
2008年2月の一言 2007年12月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人