テスト投稿 梅仕事の前に実山椒の仕込み(本サイトと同じ)

同じ記事を投稿してみる。

こちらの記事と同じ。手間は,,うーん。。
慣れているせいか,直にHTMLでザクザク書いたほうがデバックも楽だし,速いような。

で,おもいっきり崩れますね。むーん。まだまだ難しい。簡単ってけど,こっちの方が面倒に感じる。


四畳半の住人  
梅仕事の前に実山椒の仕込み

ーーーーー
 5月って青梅も出てきたり,ラッキョウも店頭に並んだり,と慌ただしい。梅の時期も短いから,,って,もっとコアなのが,実山椒の仕込み。青梅よりも八百屋さんで入手しにくいから,見つけたらラッキー。見つからなかったらネットで買ったり,友人宅から貰ったりしています。今年は,とても探しに行く間もなくて,ネットで買ってみました。 500g1880円。注文して翌々日には受領。茎をチマチマ取ります。500gで2-3時間掛かる辛い辛い作業です。でもね,ほんと,山椒は便利なんです。がんばれば1年間,楽しめます。茎を取る前の写真を撮り忘れました。写真は作業が終わった後。






いや,しんどかった。軸は面倒だから取らないけど,茎ははずさないとダメ。












いよいよ塩ゆで。1分位って人もいるけど,私は5分位煮ちゃう。




丁寧に洗う。

塩は適当に入れちゃってる。

で,火にかける。
私は長く煮ちゃうけど,
沸騰したところに入れて1,2分って人も居る。





水に晒す。

長くやりすぎると味気がなくなっちゃう。

私は辛めがお好み。

早くあげた方が色はいいです。

今年は途中で人が来て茹で過ぎちゃった。。(^_^;)

 で,水気を拭きとってから小さい袋に詰める。それをさらに冷凍保存袋に入れて冷凍する。
 小分けにすると,少しづつ使うのにとても便利。穴子の白焼きに添えたり,牡蠣の佃煮に入れたり,さしみ醤油に潰してヤクミにしたり。

 水気を拭き取らないで冷凍すると氷の塊になっちゃいます。

 写真のスプーンは,こういう作業の時にも使いやすいです。(アズワン 細口用スプーン)