2018年 梅仕事 小梅見切り品2kg 20180526-

四畳半の住人の今日の一言 2018年5月29日より,,,

土曜日の仕事の帰りに京町商店街に寄るのが楽しみ。少数精鋭なお店が集まってる。2軒のスーパーも差別化しててどちらも安い。小梅の見切り品を発見して超ラッキーでした。見切り品全てをお買い上げ。群馬産ってあるけど,これは隣に並んでいる和歌山産ではないか? 群馬から送られてきた小梅は真っ青だったし,まだ早すぎ。4袋で2kg。さっそく仕込み。 blog版は,写真をぺたぺた貼ってみる。 Tableタグを使わないのでキレイなレイアウトになるはず。

こちらは写真をぺたぺた貼ってみる。

写真(メディア)は,いつも通り400x300pxで先に調整してから,
四畳半の住人のフォルダーに保管。
そちらにリンクを貼るようにしてこちらで公開。
(Wordpressのエリアにコピーされちゃうのか,後日調査)

見切り品で売られていた小梅をゲット 500gで200円 4袋

キレイな小梅なので4袋購入。
見切り品の小梅 

いったいどこが見切り品なのか。。
まぁ,半額だしね。同じものは500g398円。
小田原の昇珠園の小梅は1kg2700円とか,,,,
少し汗かいてる程度。実際,ロスは,2kgで6個でした。

見切り品の小梅 

私は毎朝5時起き,,この時期は,辛い。。ってか,一年中辛い。
仕事辞めたいけど,生きるためには仕方ない。。財産もないしね。
世の中,引き籠もりが多いらしいけど,引き籠もれる環境は少しうらやましい。

さっそく漬け込み

13-15%で漬け込。瓶で作ったので重石無し。

5時間後。。軽いのでジャカジャカ瓶のまま振る。
見切り品の小梅 

30時間後。。手で押さえておく。
見切り品の小梅 

我が家は梅雨時の湿気も強烈。気温変化も大きいと,環境がちと不安なので,
今夜,帰ってきてから後はどうするか考える。
氷砂糖投入 か 酢投入 か 重石をする か。。