四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2016年2月〜

■■ 今日の一言 ■■
2016年2月〜
四畳半の住人 -
もみ紫蘇購入! 六川ファーム
 今年は愛知産と群馬産が併売。いくつか買って処理するも,やはり昨年のもみ紫蘇が忘れられず,購入予約。 3パックで10kgが短期間でバッチリ。オススメの後から紫蘇も香りも楽しめて一石二鳥。今年は後のを増やしてみようかな。こちらの商品はマジで薦め!紫蘇作業から開放されてしかも高品質。そのまま頂くも最高でした。リンク先…カリスマは削除依頼中。(^_^;)(6月23日)
今年も酷い=JAぐんま:袋の赤紫蘇
 mixiの人が愛知の赤紫蘇を送ってくれたのに,2日放置しちゃって今夜は処理中。もうねーーステキに良い。3袋が群馬産10袋分はあるし,ちりめん葉もキレイ。東京以南の人はこんなステキな紫蘇を使ってるんですね。今年は群馬産が改善されてるかと1袋購入。もう二度と買わない。茎率5割=半分がゴミ。 JAぐんまの袋紫蘇が最悪 (6月6日)
2016年梅仕事始め
 今年は 七折小梅が1000円以上も値上げにビビる。モタモタしてたら,売り切れ。(-_-;) 今年は和歌山の小梅,農協に出せずハネた梅らしく形はバラバラ,しかし,ちとカリカリには遅かったかな。カリカリ梅過程を動画撮影。そのうち公開するかも。(5月25日)
2016年 初穴子釣り!
 私は超穴子釣り好き,震災以降パッとしなくて横着してたら今シーズンも始まってた。3月はインフルエンザで調子悪く,4月はその余波で資金不足,やっと穴子釣りに出撃。掛けられないながらも18本と私にしては上出来。 蒲焼きの次はやっぱり 煮穴子。穴子処理の動画撮ってるはずが電池切れでガックリ。(5月4日)
↓熊本銭湯1010↓
 私は超銭湯好き,実年齢=銭湯歴,一人銭湯は実年齢−5年。無事で安心した熊本の親戚もやはり断水中,,お風呂に入りたいよね=>大田区と同じ熊本版1010があった。1010=千十(せんとー)なの。もう営業,被災者無料!地震は怖いけど,ゆっくり入ってきて!でも,水は大事に使おうね!
原発と九州大地震(勝手に命名)
 鉄道も道路もかなり止まっている。川内原発も止めるの面倒とか言わずに停止すべき。交通網がズタズタではいざと言う時に原発に駆けつけることも避難も出来ない。伊方と川内を繋いだ線上に阿蘇山,爆発したら九州壊滅と言われる暴れん坊。停めても何十年も電力を使う原発。やはり不要では?(4月16日)
初インフルエンザ(B型)
 3連休中日,ドカンと発熱。なんと人生お初のインフルエンザ。この後41度まで体温上昇,38度は微熱な私だけど,体温下がって48時間後に出勤解除ってことで,嫌いな解熱剤を3セットも服用。解熱剤は高熱に耐えたご褒美のクリア感がまったく無く残念,二度と解熱剤は飲まん!高温による筋肉痛も風呂でなければ治せない。(3月24日)
文旦シーズン最盛期
 年明けと共に 露地物文旦シーズン,バクバク食べて, 追加で頼もうかな〜ってな時期。私は食べるだけ,,おすそ分けした友人らはかならずキレイに作品を作ってくれます。観る度に「自分の作品だしたいなーー」と思うも手が食べちゃって…今年も美味しい!通販の文旦は当たり外れがあるけど,こちらの選定眼は確実→【高知 オレンジハート】(2月14日)
2016年7月の一言 2015年12月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人