四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2018年2月〜

■■ 今日の一言 ■■
2018年2月〜
四畳半の住人 -
素敵な歳のとり方〜友人母上 油彩展  (2月13日)
 友人陶芸家,今月は母上との共同の個展開催。 母上は,油絵を続けて50年とか。 御年85歳だか86歳? せっかくなので,ご本人のコメントを頂いて載せることにした。友人は,ちゃんと書けないのでは?と思っていたようですが,友人の毎度のへりくだり過ぎる文章も添削してもらいなさい!って文才のある御方でした。私もこんな素敵に歳を重ねることが出来るでしょうか。感動しました。→ 「二人展」山嵜澪子 山嵜直子 2018年        (2月13日)
 
インフルエンザ 流行るのわかる  (2月4日)
 大流行のようですね。子供のワクチン接種率も影響はあると思うけど,やはり皆の意識低下が原因だと思います。【中華料理屋で後ろのカップル】:「俺さ,先週,インフルだったんだよ」「会社に内緒なの?」「どうして私には言わないのよ」「だから伝染らないようにしてたんだよ」(私はすぐ店を出ました);【銭湯で】:電話交換手の娘がインフルで大変だった…でも,5日も休むと報酬が減るから,誰も熱が下がるとすぐ出勤するのよね。生活もあるし,仕方ないでしょう? 【ご近所1】奥様がB型から回復,旦那は具合悪くなったけど変わり者だから病院行かないのよ。【ご近所2】補助教員やってる息子,インフルなのに小学校に行ってる。言っても聞かないから放っておく。【職場】真っ赤な顔で遅刻してきた同寮に(風邪ですか?,インフルは大丈夫?)「ワクチン打ったから平気!(=未検査)」
 実に呆れる馬鹿者が多い。同寮の奥様が妊娠してたら? 年老いた身体の弱い老人を抱えていたら? ワクチン打ってるから平気? ほんとオツム弱い。 小学校の子供らに感染させて重篤化してしまう? など微塵も考えず,自分の都合だけ。思考も浅いし自分勝手な思考回路ですね。考察力の低下,マスクも手洗いもそう役に立ちませんね。感染させる可能性を知りつつ出勤するのは,傷害罪ではないのかね。
2018年3月の一言 / 2017年7月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人