四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2018年2月〜

■■ 今日の一言 ■■
2018年2月〜
四畳半の住人 -
もう年末!30年勤めた職場を辞めました!
 もう4ヶ月も更新していませんでした。私は元気,病院はあれから行かず,未だ自己リハビリ中。いやはや激動な数ヶ月です。9月に30年勤めた派遣先を解雇。派遣法の絡みで7月に派遣会社を切替。派遣会社も30年いる人間が解雇なんて思ってなかったろうな。10月無職,派遣会社を失敗したのか,重工業系を紹介するはずが,介護ベットに空調屋。あまりに業界違いにちと参っています。仕事が微妙だと休日もダラダラしちゃうんですね。仕事って大事だった。 これじゃイケナイ?と,やっと腰を上げて年賀状から。
 「今回で年賀状を卒業します」と若い友人からの喪中ハガキ。お年寄りが引退ってならともかく,30代そこらで卒業するほど極めたのかしら?中退します!なら納得できるけどね。スマホだけで繋がることの危うさなんて若い人は判らんよね。年賀状だけでも30年続いてる友人も居る。私は義理では出さないし,返事なくても平気。出したい人に一方的に出す! でもま,こういうスタンスの人には出さないことにしよう。 たかがハガキ一枚で繋がる!安いモノだけどねぇ。。 (12月24日)
やっとリハビリ開始〜手術してから50日
 7月5日に全身麻酔で手術。目が覚めて最初に聞こえたのは執刀医の「あり得ない場所に神経があって」,,まどろみながら,(ああ,よい結果ではなかったんだな)と,術後の痛み止め出ず,麻酔が切れてからそれはそれは辛かった。夜中,2時間毎にお願いするも,痛み止めが出たのは翌日昼前。その後もレントゲンも観せてもらえず,,,転院希望するも「もう手遅れ」とか言われちゃって,哀しい結果に。皮膚が付かないかもが一番心配とか言われたのに,固定無しで退院,しばらく痛みで生活に困った。結果,痛みと抜糸後も皮が剥げて梅も干せてない! で,やっとここまで来ました。これからもう手は握れない!自転車のブレーキは無理! と言われても,シツコクがんばります。今回,カバーやら色々作ったので誰かの役に立てば,,と公開します。  番外:汚れ&二次災害防止 骨折カバー(保冷機能付) (8月15日)
入院してる間に大災害
 左手中指関節の剥離骨折で手術の為に入院していました。退院してみたら,西日本,九州,四国の大災害。梅仕事でメールくれた人達,無事だろうか,親戚は大丈夫か,友達はどうしているか,,,そしてテレビで見る方々,行方不明の方々,,これは大変なことに,,,と心が傷みます。自分は,手術が失敗し,指は元には戻らない,将来的には人工関節? そして切開した皮膚もくっつかないかも?なんてのは不幸のうちに入らないと思いました。避難している人々にも怪我してる方も多いだろうし,痛くて辛い人も居る。にっくき梅雨前線は今日も居座るようです。今朝3時の予報と発表された前線を合わせてみました。やはり今日も厳しい状況なのが見えます。早めの避難でコレ以上被害者が出ない事を祈ります。(7月8日)
派遣法改正やら,働き方改革だの,役人と政治家って人種は...
 派遣法改正,,いよいよ期限で,この春から派遣法改正により契約終了...私の周囲でも増えている。政治家は,よかれ?と思って「3年仕事したら正社員になれるよう派遣先に言える!」ってしたんでしょうけど,全ての企業は「3年前に契約終了すれば正社員にしなくていい」と受け取ります。理研は「半年たったら戻ってきて3年また勤めて!」と人格疑う対応だし。
 私も30年近く請負や派遣として同じ企業で働いたのに,法律のお陰で継続できなくなりました。自分の会社で派遣できるよう申請努力もしましたが,会社口座には+2000万必要。3年頑張って貯金...諦めました。政治献金できるような大きい派遣会社しか残らない仕組みです。
 私は派遣先の正社員になりたいと思ったことは一度もありません。政策を決める偉い方々は,誰もが正社員になりたいはずって思ってる? それが世間知らずだっての! 50半ば,違う仕事も大変だろうと,派遣会社を7月から移ることにしました。派遣元の単価は変わらずとも,派遣会社からは,3-4割取られ,収入は2割減。置き土産にホームページを作りました。籍は残します。小さい会社が好きな人もいるんだよ! 政治家のバカヤロー!!! (6月30日)
有限会社タクトエンジニアリング  http://tact.homepage45.net/
JAあいち中央 凄すぎる赤紫蘇
 まだ,ちょぼちょぼと貰った梅を追加漬け中。そろそろ赤紫蘇の準備? どこでもみ紫蘇を買う? やはり店頭に並ぶ群馬産はジュースにも使いたくないな。 そんな時,赤紫蘇が送られてきた。 JAあいち中央のとある生産者より直販だそうですが,これがね,ステキな赤紫蘇なの。愛知にお住まいの方々が羨ましい。→ JAあいち中央 凄すぎる赤紫蘇 / blog版 JAあいち中央 凄すぎる赤紫蘇(6月23日) 
投げ売り梅がボチボチ出てくる
 土曜日に怪しい安売り八百屋で見つけた。怪しいってのは,自分が勝手に想像するに【市場で売れ残りを仕入れて安く売ってる物もある】なんだけど,この店は,ちょっと凝った品物が売ってる。この日,見つけたのは,少し固くなったかな?ってな山椒1パック180円(市場価格の半値),高知の新しょうが(新は終わりかけ)380円(安い)。梅は,元は梅酒用だったようだが完璧に黄変。すこし乾燥気味ではあるけど,梅干し用として売り出すあたりは,商売が上手。 小梅ももうヤバイ感じでしたが,もちろん連れて帰りました。(6月17日) 
会社の梅の木〜第2,3回 20180613
 会社の梅の木,今年は調子良い。傷はあるも,粒も大きいし,まだまだ採れる。2日分で,3kgのお持ち帰り。割れちゃってるとか,穴があいてるのとか,一部傷んでいるってのは,ジャム行き。 これなら青い時から色々と作るべきだったな。 職場で梅の採取が出来るのはいいけど,昼休みは45分だし,毎日残業だし,朝は早いし,この時期は,日々シンドイです。今日は,友人から,赤紫蘇が届いていてまだまだ眠れないような。。 早く寝ないから高血圧が治らんのだよね。 もう2年近く玄米食,減塩(もともと減塩かな),糖質制限,運動,,何やっても下がらず,,,梅干しのせいとか言われそうだけど,高血圧=塩分摂りすぎじゃないと思うの。 続きは四畳半ブログ版で。 (6月14日) 
会社の梅の木より,ちょぼちょぼ漬 第1回 20180610
 土前の書き込みにコメントくれた皆様,,すいません。まだね,勉強不足で,コメントも気づかない上に,順番が,グシャグシャになってます。つくづく,出来合いのブログはよく出来ているもんですね。無料テーマ(ブログの雛形)ってのは,こういうところが,,ボチボチ勉強して改善していこうかと。。
 会社の工場敷地の隅っこに梅の木が1本あります。金曜日の昼休み,落ちてる実,採れそうな実を貰ってきました。そこの実,去年は悪かったんですが,今年は割りと大粒。管理してる方は,今年は他の場所でも梅の木を持ってて,全部持って行っていいって。。今度の台風で随分と落ちちゃうかな。明日も雨の中,行ってみなきゃ。しばらくちょぼちょぼと追加で漬け込み作業があります。続きは四畳半ブログ版で。 (6月10日) 
見切り品 小梅 2kg調達
 土曜日の仕事の帰りに京町商店街に寄るのが楽しみ。少数精鋭なお店が集まってる。2軒のスーパーも差別化しててどちらも安い。小梅の見切り品を発見して超ラッキーでした。見切り品全てをお買い上げ。群馬産ってあるけど,これは隣に並んでいる和歌山産ではないか? 群馬から送られてきた小梅は真っ青だったし,まだ早すぎ。4袋で2kg。さっそく仕込み。 blog版は,写真をぺたぺた貼ってみる。 Tableタグを使わないのでキレイなレイアウトになるはず。 (5月29日) 
・LION BLOG版 2018年 見切り品小梅 
WordPress LION BLOG vs ベタHTML 四畳半の住人
 いまや,WEBサイトの4つに1つは,WordPressで作られているそうな。最近,似たようなレイアウトが多いなーって思っていたら,WordPressのテーマで作るからなんですね。せっかくレンタルサーバー借りたので私も少しお勉強してみました。どちらが手間かよく分かりませんが,blog形式なら更新は楽では?と思ったんですが,そうでもなさそう。 しばらく併用して比べてみます。 (5月27日) 
和歌山熊野古道 ソロツーリング(1) (5月12日)
 父の歳を越え,母を追い越すのも10年切った。芸能人でも急死なんてニュースもよく聞く。自分も早死なんだろうな? 猫も死んじゃったし…やりたい!って思うことは出来ることからやらないと人生が終わっちまう!そういう年齢になりました。 そのうち,,は無いかもしれない。 年始めに台湾の第三原子力発電所。第一と第二原発も今年中に行きたい。で,連休に旅行なんて20年ぶりではないだろうか。
 5月連休は急に思い立って,和歌山でパンダと熊野古道(ごくごく一部)。熊野古道は世界遺産になった部分はさすがに外国人観光客が多いが,紀伊路は観光客も皆無で誰にも遭わず,自転車を持ち込んでも問題はないけど,整備されてない道はちと大変ですね。グラベルロードなんてナンチャッテより,私にはMTBが最強でした。 海南〜宮原間の熊野古道。これはシンドかった。
19歳…未成年に拳銃を持たせる職場 (4月15日)
 なんかね,仕事が急にバタバタと入り込んでネットを見る間も更新する元気もない。真剣に仕事を辞めたほうがいいのでは?と思い始めました。台湾記録を作る前にもう5月連休は目前。どっか行きたい!と現実逃避中。しかし,財産ある訳でなし,養ってくれる人が居る訳でもなし… もう50も超えたオバハン。派遣の身,身体を壊したらゼロになるからねぇ。ゼロになってしまったのは,同寮を射殺した19歳の警官。。。彼は少年法で守られてゼロではないのだろうね。報道にも警察という組織にもすごく違和感。未成年だから名前も伏せられている訳だけど。。。。そういう未成年に拳銃を持たせるのは間違っていませんかね。たった一人と言われても,警察学校は10ヶ月? 切れやすい性質を見抜けないなら拳銃は持たせるべきでない。頭に来たから背後から頭部に,,とは警官向きでない。責任も取れない人間に6ヶ月や10ヶ月程度の教育で拳銃を持たせる。少年法以前の問題のような。。。拳銃で射殺は自動車事故とは違うよねぇ。 
3月1日より ゆうパック料金 値上げ (3月12日)
 私は年間ではかなり荷物を送ります。送料が安くなるよう色々考えて,チケット屋の割引切手を使う。1日に持って行ったらその日より値上げしてた。今回も,クロネコ便よりほんの少し安い価格設定。重量も30kgから25kgに減ってクロネコと同じ。郵政省は以前からクロネコ追従。利便性を考えたらクロネコには負けてるんだから,独自の特色とかないと数十円安くてもダメだと思うんだけどね。そういう事を考えられる人材が居ないんだろうな。しかしね,クロネコも郵便局も料金区分が納得できない。お隣の県も本州最北の青森も同じ....遠方は割安と考えればいいのかね。
 新料金表.pdf / ちょっとした荷物の送料覚え書き 
インフルエンザには梅酢,見舞いには文旦! (^O^)  (2月25日)
  一昨年が人生初のインフルエンザ。今年は大丈夫みたい。友人がB型→A型と発症。閉じこもっているので文旦を差し入れ。 自分が座ろうと思って空席の一番弟子の座には未だ座れず。今年の露地文旦も最高に美味しいです。私御用達の オレンジハート,,宣伝って訳じゃないけど,愛情たっぷりでムロで保管。●天や●●ショッピングで買う露地物とは大違い(自分はあちこち試食済み)。今年二度目の注文。
 で, 梅酢にインフルエンザ抑制成分?ですって。うがい水に入れたらいいかな。我が家は玄米に入れて炊いてます。 梅酢+インフルエンザ google検索  梅酢は森農園さんが超おすすめ(私も毎年使ってます)梅とみかんの森農園
素敵な歳のとり方〜友人母上 油彩展  (2月13日)
 友人陶芸家,今月は母上との共同の個展開催。 母上は,油絵を続けて50年とか。 御年85歳だか86歳? せっかくなので,ご本人のコメントを頂いて載せることにした。友人は,ちゃんと書けないのでは?と思っていたようですが,友人の毎度のへりくだり過ぎる文章も添削してもらいなさい!って文才のある御方でした。私もこんな素敵に歳を重ねることが出来るでしょうか。感動しました。→ 「二人展」山嵜澪子 山嵜直子 2018年        (2月13日)
 
インフルエンザ 流行るのわかる  (2月4日)
 大流行のようですね。子供のワクチン接種率も影響はあると思うけど,やはり皆の意識低下が原因だと思います。【中華料理屋で後ろのカップル】:「俺さ,先週,インフルだったんだよ」「会社に内緒なの?」「どうして私には言わないのよ」「だから伝染らないようにしてたんだよ」(私はすぐ店を出ました);【銭湯で】:電話交換手の娘がインフルで大変だった…でも,5日も休むと報酬が減るから,誰も熱が下がるとすぐ出勤するのよね。生活もあるし,仕方ないでしょう? 【ご近所1】奥様がB型から回復,旦那は具合悪くなったけど変わり者だから病院行かないのよ。【ご近所2】補助教員やってる息子,インフルなのに小学校に行ってる。言っても聞かないから放っておく。【職場】真っ赤な顔で遅刻してきた同寮に(風邪ですか?,インフルは大丈夫?)「ワクチン打ったから平気!(=未検査)」
 実に呆れる馬鹿者が多い。同寮の奥様が妊娠してたら? 年老いた身体の弱い老人を抱えていたら? ワクチン打ってるから平気? ほんとオツム弱い。 小学校の子供らに感染させて重篤化してしまう? など微塵も考えず,自分の都合だけ。思考も浅いし自分勝手な思考回路ですね。考察力の低下,マスクも手洗いもそう役に立ちませんね。感染させる可能性を知りつつ出勤するのは,傷害罪ではないのかね。
2019年1月の一言 / 2017年7月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人